2011年10月30日

ついに本格化か!ミッキーオーラ&天皇賞(秋)オケラ予想

2011年10月29日(土) 5回新潟5日開催

わたくしオケラがイチ押ししている3歳馬"ミッキーオーラ"号が
11R 見附特別
(混合)[指定] 3歳以上1000万円以下
ダート 1,800m

に出走し、1番人気の期待に応え鮮やかに逃げ切り勝ちを収めました☆

ミッキーオーラ(牡3歳)
戦績
9戦3勝 [3-1-1-4]

父   ディープインパクト
母   エジード
母の父 ストームキャット

馬主  野田みづき
調教師 高野友和 



2走前の未勝利戦から馬自体がガラっと変わり、

未勝利→500万下→1000万下

と一気の3連勝!

見附特別に関しては、直前の調教でOP馬を子供扱いしあっさり先着した程あせあせ(飛び散る汗)

まだまだ上積みが見込めそうです☆


実はこの馬の母"エジード"はわたくしオケラも手入れした事のある思い出の馬なんです☆

父ストームキャット
母マジックナイト

の間に生まれた超良血馬で重賞戦線で活躍したマグナーテンの妹なんです♪

母マジックナイトはフランスの馬で

G1ヴェルメイユ賞…1着
G1凱旋門賞   …2着
G1ジャパンカップ…2着

の名牝。

そんな中、期待されて産まれてきたエジードですが、
競走馬としては腰が甘く調教についていけず未出走に終わりました↓

その後、北海道日高門別の前川ファームにて繁殖生活に入り、
ディープインパクト初年度産駒の2008年、日本でディープインパクトの最初の初仔として
誕生したのがこの"ミッキーオーラ"です☆

血統的にいつか良い仔を出してくれるだろうと願ってやまない繁殖牝馬だけに、
"ミッキーオーラ"の快勝に喜びもひとしおです♪

エジードの2010もディープインパクトの種がついているのでPOGをやっている皆さん!
要チェックですよ!W


さてさて、

いよいよ天皇賞(秋)ですね!

簡潔に予想をW

◎…Jローズキングダム
〇…Kトーセンジョーダン
▲…Jエイシンフラッシュ
△…Lミッキードリーム


うまプロでもペルーサを押す声が非常に多く、
昨年の印象が強い為か専門各紙でも出遅れ癖が直ったとの記事が多いですが、
切れ味が昨年程でも無いと見て消し。

昨年の覇者ブエナビスタも調教が悪く、アパパネ同様に燃え尽きた感を感じ印外。

ここはずーっと気になってしょうがない6枠2頭で勝負W

トーセンジョーダンが全く持って忘れられてますWWW

相性の良い東京コースでピンナと共に宝塚記念のリベンジだ!




posted by MOCHIKANE.COM at 05:32| Comment(0) | オケラカイドウの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月29日

天皇賞秋 2011 人馬一体!

さかのぼる事、今年の秋華賞。
2着のキョウワジャンヌ。
飯田親子コンビで、新馬からずっと飯田Jが乗り続けていた馬。
現代の競馬では、こういう馬も珍しい。
結果は、2着。
勝ったのは乗り替わりのアヴェでしたが^^;

菊も1着2着、馬を知り尽くしたジョッキー。
だからこそ、安藤Jもあのような腹をくくった乗り方が出来たんだろう。

今日のスワンも、リディルもジョーカプチーノもオセアニアボスも乗り替わり無し。
(久しぶりに馬連少し当たりましたw)
確かに、勝負に来てるから外人Jに乗り替わるというのもあると思う。
でも、結果的に乗り替わりになる。

やっぱり、G1や重賞位のレースになると、馬の力だけではなく、人馬一体の何かが求められるのではないかと思う。

こないだも書いたけど、今年の自分の中のキーは外人J。
以前は、外人Jだから買えって事もあったけど、今年長く滞在しているピンナJも重賞勝ちは無し。
馬券になったのもシリウスSの2着だけ。
ルメールは知っての如くの成績は残してるけど、今日から乗っているメンディザバルJ(以下メバル)は、今日の京都で
7番人気→3着
5番人気→4着
2番人気→5着
2番人気→8着
と4鞍乗って連帯は無し。
ペリーは東京で最終レース人気薄を2着に持ってきたが、9レースのって、これ以外連帯無し。
バリーもルメールもメバルも、もちろん全馬乗り替わり。

乗り替わりを苦にしない馬もいるし、乗り替わりだから勝てないなんて事は決してないと思う。
でも、やっぱり人馬一体の絆は信じたい。
カーレースだって、乗りなれた車とポン乗りの車では出せるポテンシャルは変わってくる。
100%に仕上げた馬だって、テン乗りでは90%、いやもし100%の力を引き出せたとしても、ずっと乗ってきた騎手はメイチの勝負では100%+αの力を出せるのではないか?と思う。
それが、絆。

明日は黒船軍団には負けずに、日本Jでしかない絆を見せてほしい^^


今年の天皇賞の出走馬で、この絆を一番感じるのは、アーネストリーと佐藤哲J。
天皇賞秋に佐藤哲Jが乗れなかったらと、あの骨折の瞬間は思ったけど、なんとか復帰してくれてよかった^^
完調ではないのかもしれないし、懸念されるコースや大外枠の先行馬であったとしても、抜群のスタートセンスでなんとかしてくれると思ってる。
とはいいつつも、目標は有馬じゃないかなとも思っているけど、当初陣営が言ってたように、この天皇賞次第でJCをどうするか考えるとの気持ちが変わってなければ、勝負には来るのではと思ってる。
調教も良かったから、手抜きはないと信じたい。

あと、1頭、オケラさんの注目馬、ミッキードリーム。
新馬からずっと和田J。まさに秋華賞のキョウワと同じ。
こういう馬は応援してあげたいなぁ。

ダークシャドウも、もし、福永Jが乗るなら買いたいと思っていた馬。
といっても、ベリーJも今冬には乗ってるし侮れない。

でも、ミッキードリームとダークシャドウは、どうしても初G1というのが気になる。

ブエナビスタは、そもそも乗り替わりの多い馬。
ここ2戦は岩田Jで、今までも必ず乗ったJは、必ず勝利を挙げている。
岩田Jも、そろそろこの馬との絆が出来てきたのではないかな^^
天皇賞秋を2連覇だといっても、去年はスミヨンJだし、2連覇とか考えないでブエナを信じて乗ってほしい。

エイシンフラッシュは、本当、いつも人気になりにくい馬。
でも、いつも終いは確実に伸びてくる。
屋根変わりでも、枠も良いのでルメールがハーツクライのような乗り方をしたら、もしかしてと考える。

札幌記念も毎日王冠も共に、春の主力の馬が出走していなかった事と上がり馬のG1未出走を考えて、全部、圏外とみて切ってみる。(自分への理由付でしかないけど^^;)

で、結論としては、

◎ブエナビスタ
○アーネストリー
▲エイシンフラッシュ
△ジャガーメイル

4頭を基本で考えるとこの馬。
結局、宝塚組を今回は買いたい。

で、唯一の京都大賞典組として、ジャガーメイルは、調教の動きがよかった。
そして、ダークシャドウとの堀厩舎 2頭出しの人気薄。
G1馬で、4着が多いがいつも堅実。
去年の天皇賞秋は案外だったけど、JCは4着だし、距離は長い方がいいのかもしれないが、そこは2000mでも狙ってみたい。
7歳になったが、前走の休み明けの京都大賞典も上がりは最速。
今の東京の馬場が合うかどうかだが、もしかしたら、カンパニーの再来になれるのかと。
可能性を信じてジャガーメイルと四位Jを△に。


最大の敵は、諦めだから^^


By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 22:45| Comment(0) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

天皇賞枠順決定 そしてメバル??

iphoneをアップデートしたら、色々と変わってしまった。
それに、なんだかバッテリーの減りも早くなったような気がする^^;
気のせいかなぁ。
バッテリーって、携帯では重要だと思うし、いくら機能が良くなったとしても使えなきゃ意味ないから。
馬のスタミナと一緒かw
相変わらず、例えが下手だ^^:


さて、JCは、凱旋門賞1着・2着馬が参戦決定。
エリ女にも凱旋門賞3着馬が参戦で結果をみてJC。
オルフェーヴルはJCに出て欲しかったけど、有馬に決定。
今年、もう一度、走りをみれるのは嬉しいです。

どれも楽しみな1戦になりそうですね。

そんな中、今週の天皇賞の枠順決まりした。
今年は、G1馬が7頭。
これも、凄いの一言。
でも、レッドディザイアが除外・・・
賞金順で19番目とは^^:
エリ女での好走を願ってるよ。

枠に戻ると、内の枠が欲しいと思っていたアーネストリーがまさかの大外。
先行馬の大外は正直厳しい。
東京の2000mは、2コーナーまでの距離が短い。
大外から被せて前に行くだけの好スタートが切れるかどうか。
佐藤哲Jも戻ってくるし、そこは思い切りが良い佐藤哲Jを信じるしかない。
ちなみに、ここ10年(中山開催除く)では

1枠(3-1-1-12)
2枠(1-1-2-13)
3枠(0-0-1-15)
4枠(0-3-2-13)
5枠(0-3-0-15)
6枠(0-0-2-16)
7枠(4-1-0-17)
8枠(1-0-1-23)

言うほど外枠が不利ではないかな。
8枠で勝ったのはシンボリクリスエス。
先行では無く差し馬。
先行馬ではどうだろう。
これで勝ったら、相当強い馬だな。

それにしても、3枠は勝ちも2着も無しとは^^;
ブエナビスタの枠ですね。
ブエナの調教も、遅れてしまうとはね。
どうなんだろう??
牝馬は突然走らなくなるからなぁ。

それ以外の馬も、みんないい枠を引きましたね。
シルポートなんて願ってもない1枠1番!
まさに逃げ馬にとってドンピシャの枠。
秋のG1、2戦連続1番が絡んでるし。

枠での不利がなければ、あとは、ジョッキーと馬の力量次第か。
この時期は外人Jが多いから これも悩む要因。
今年は4人。
で、注目は、メンディザバル。
正直、どこの人かも知らない。
なんか、名前が凄いから注目。
どこかのサイトに書いてたけど、呼びづらいから、略してメバルって^^;
それは魚だよw

でも、このメバルも、安勝からの乗り替わりのルメールや、ダークも乗り替わりのベリー。
有力馬がこれだけ乗り替わりで外人J。
これが、今年の天皇賞のキーになるかもね。


By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 01:04| Comment(0) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

