2011年10月12日

期待の新馬"マスクオフ"

10月10日(月)に行われたマイルチャンピオンシップ南部杯は1番人気トランセンドが地力を見せつけ見事勝利を収めました。


仕上がりは7割〜8割との事で、道中もあまり手応えは良くない印象でしたが、ラスト1ハロンの伸びは流石と言ったところ。


2着のダモンカモン、そして最後に外から強襲したシルクフォーチュンも素晴らしい競馬でした☆

シルクフォーチュンは7番人気と言う低評価ながらダノンカモンには直接勝っているだけに、決して買えない馬では無かったですね(^_^;)


わたくしオケラは相手をエスポワールシチーにしていましたのでまさしくオケラにw


主戦 佐藤哲騎手→松岡騎手への乗り変わりが影響したかどうかは定かではありませんが、直線半ばで失速し4着に↓


非常に残念ですが、これもまた競馬。。。


また、さらに残念なのが岩手から参戦したロックハンドスターがスタート直後に故障し予後不良に...。

パトロールビデオを見ると芝コースからダートコースに切り替わる場所で躓いた模様。


盛岡競馬場には芝コースがあるものの、ロックハンドスターは全くの未経験。

ビックリしちゃったんでしょうね↓

天国から岩手の復興を見守ってください(>_<)

御冥福をお祈りします。


さて、我々mochikane.comスタッフはPOG大会を開催しておりますが、オケラのイチオシは10日にデビューし、3着に終わったマスクオフ!

新馬戦を快勝したディープブリランテも指名しておりますが、オケラはこちらのマスクオフの方が面白い存在なのでは?と思っています☆

父はディープインパクト
母にビハインドザマスク

馬主は社台ファームの代表吉田照哉氏の個人所有と期待の高さが伺えます☆

新馬戦は東京芝1800mで出遅れたものの、直線に入ると後方から一気の追い込み!

まさにディープインパクトを彷彿させる見事な豪脚でした!


期待せずにはいられないこの素材☆

注目です!


さてさて、いよいよmochikane.comは正式にURLもmochikane.comに変わります☆

今までのURLからも自動的に新しいURLへ転送されるように設定致しますので安心してください\(☆o☆)/


そしてそして、競馬サイト初のソーシャルネットワークサービス機能も開始されます\(☆o☆)/


ホームページのリニューアルにつきましては随時当ブログ及び公式ホームページに掲載してまいりますので、宜しくお願いします。
posted by MOCHIKANE.COM at 00:06| Comment(0) | オケラカイドウの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

毎日王冠・京都大賞典 G2 2レース展望

さて、今週は東京・京都の開幕週。
共にG2 毎日王冠と京都大賞典が行われますね。

いやぁ〜、さっぱりわかりません^^;
私は何を買えばよいのでしょうか? サイコロでも振りたいくらいです。
毎日王冠はもう少し盛り上がると思ったのに、少し手薄ですね。
スマイルジャック君が出てれば勝ち負け出来たかも。
京都もレッドディザイアちゃんが出てればなぁ。

でも、出走馬達も本気でしょうから、ちょっと考えてみようかな。


●毎日王冠

頭数11頭。
京都と共にいつもフルゲートにはならないレースです。
ん〜、わからないww
人気2頭は堀厩舎。
リアルはこのままでも天皇賞出れるけど、ダークはここを勝たなくては天皇賞の出走は厳しいかなぁ。
そう考えると本気度はダーク。
父ダンスインザダークは東京ってイメージ無いんだよな。
京都の方が・・・

で、本命は、ダノンヨーヨー!
これも父はダンスインザダークなんですがw(笑)
今までマイルばかり走ってた馬ですが、1800mもなんとなくあうような気がします。
調教も今回は物見もせずにまっすぐ走るようになっているようですので、ここは変わり身を期待。

対抗には、シルポート。
今回も単騎で逃げれそうですし、開幕週の内枠。
絶好の舞台ではないでしょうか。頭もあるかと思います。

3番手にダークシャドウ。
東京の実績は侮れないですから。

その次に、エイシンアポロンですかね。

◎ダノンヨーヨー
○シルポート
▲ダークシャドウ
△エイシンアポロン

リアルにはさわりません。アクシオンは心で応援しますw
手広く流せば買いたい馬もいますが、基本的には、これからも4頭予想でいきたいです。


●京都大賞典

こちらの方が難解です。
考えれば考えるほどわからなくなる。
ネコパンチ以外休み明け。それじゃこの猫拳を買うか?逃げ残りもあるのかも。
開幕週の京都は昨日をみても時計が早いですね。
パワー型には向かないような気がします。
猫拳(ネコパンチ) VS オウケン(王拳) とか 猫 VS ジャガー(ネコ科)とか、もうこんな予想になってきてますよ(泣)
ローズに後藤Jってのもなんだかだし、重賞の8頭立でこれだけ悩むレースも珍しいかと。

結果、

◎ジャガーメイル
○マイネルキッツ
▲ローズキングダム
△オウケンブルースリ

人気でまとまっちゃうね。

メインは、こんな予想です。
買うか買わないかは別ですが。

そうそう、今日は、京都の新馬戦で、POG馬のマトゥラーが走りますね。
楽しみです^^
現在2番人気の3.9倍
兄弟のオルフェーヴルもドリームジャーニーも新馬戦は共に2番人気で勝ち上がり。
はたして、彼女はどうなるんでしょうか?

でも、TV中継無いし^^:

それでは、みなさんの健闘を祈って^^



By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 11:31| Comment(0) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月08日

岩手に元気を!

ファイル0140.jpgファイル0141.jpg2011年10月10日(月)

東京競馬場にてマイルチャンピオンシップ南部杯(Jpn1)が行われます。

毎年、オーロパーク(盛岡競馬場)で開催されるレースですが震災の影響もあり、オーロパークと平成8年4月に姉妹提携している東京競馬場で開催することとなりました。

思い起こせば初めて競馬を生で観戦したのは岩手県の水沢競馬場でした。


小さい頃、生まれ育った秋田県ではNHKでしか競馬を見る機会が無く、実家で購読していたスポニチの記事でしかほとんど競馬の情報を得る事が出来ませんでした↓


そんな中、ナリタブライアンと言うとてつもなく強い馬の存在を知り、調べれば調べる程競馬にのめり込み、自営業の両親に必死にせがんで連れて行ってもらったのがお隣り岩手県の水沢競馬場でした。


初めて間近で見る本物の競走馬の迫力に圧倒され、体感する全てが今までに味わった事の無い刺激でした。

レースの合間、ふらっとグッズ売り場に立ち寄り目に入ったのは、

『岩手の怪物 トウケイニセイ』

の表記のグッズの数々。

トウケイニセイの書籍を手に取ってページをめくると、

戦績

43戦39勝(2着3回3着1回)


3着以下が1度も無い?!

そんな馬が本当に居たのか?!


まさに深い衝撃!
\(☆o☆)/
僕にとっては最初のディープインパクトでしたw


そしてその年のクリスマスプレゼントはもちろんトウケイニセイの全レースVTR&ドキュメンタリーVHSセットw


当時は暇があれば見てました(^_^;)


しかし、内容はすご〜くつまらなかったです。。。

だって、強すぎて全部ワンパターンな勝ちっぷりが延々と何十レースも続くんですもん(°□°;)


でもドキュメンタリーを見ると、簡単にレースに出走して何度も勝っていたのでは無いと分かりました。

2歳(旧暦3歳)でデビュー戦を快勝した後、屈腱炎を発症し1年半の休養を余儀なくされます。


復帰後も脚元の状況を見ながらの調教と出走でかなり気を使って使われたようです。

腫れを抑える為に患部を3度もコテ焼き(慢性になったソエを焼いて急性炎症を起こさせ、馬の自然治癒力を高める刺激療法)を行っていて、調教も全て馬なり調教のみだったと言われています。


そんな中、トウケイニセイは当時のサラブレッド連勝記録の18連勝を記録。

その後も重賞競走を総ナメにしました。

8歳(旧暦9歳)になった1995年、交流元年と呼ばれ中央競馬と地方競馬の交流が促進されると、マイルチャンピオンシップ南部杯にも中央競馬からも強豪馬が参戦しました。

レースを制したのはJRA所属のライブリマウント。

トウケイニセイはこの時初めて連対を外しました。

会場は溜め息とともに静まり返り、

ライブリマウントの石橋守騎手は、
『今日ばかりはヒール(悪役)になった気分だよ』
とコメントを残しています。


一方、トウケイニセイの主戦 菅原勲騎手は、

『あと1年早ければ...』
とコメントを残しました。


後に菅原勲騎手はメイセイオペラで中央GIのフェブラリーステークスを制していますが、その際もトウケイニセイと比較を質問されると、

『メイセイも強くなってるが全盛期のニセイに比べればまだまだ。一番良い頃のニセイがドバイワールドカップに出たら勝っていたと思う』

とコメントを残しています。


今年のマイルチャンピオンシップ南部杯には岩手競馬からロックハンドスターが参戦します。


近走あまり良くありませんが、何とか見せ場を作って欲しいと思います。

また、当日東京競馬場では
9R メイセイオペラ記念かけはし賞

10R トーホウエンペラー記念かがやき賞

も行われます。


頑張ろう東北!
心をひとつに 岩手競馬
posted by MOCHIKANE.COM at 05:02| Comment(1) | オケラカイドウの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

