2011年10月28日

天皇賞枠順決定 そしてメバル??

iphoneをアップデートしたら、色々と変わってしまった。
それに、なんだかバッテリーの減りも早くなったような気がする^^;
気のせいかなぁ。
バッテリーって、携帯では重要だと思うし、いくら機能が良くなったとしても使えなきゃ意味ないから。
馬のスタミナと一緒かw
相変わらず、例えが下手だ^^:


さて、JCは、凱旋門賞1着・2着馬が参戦決定。
エリ女にも凱旋門賞3着馬が参戦で結果をみてJC。
オルフェーヴルはJCに出て欲しかったけど、有馬に決定。
今年、もう一度、走りをみれるのは嬉しいです。

どれも楽しみな1戦になりそうですね。

そんな中、今週の天皇賞の枠順決まりした。
今年は、G1馬が7頭。
これも、凄いの一言。
でも、レッドディザイアが除外・・・
賞金順で19番目とは^^:
エリ女での好走を願ってるよ。

枠に戻ると、内の枠が欲しいと思っていたアーネストリーがまさかの大外。
先行馬の大外は正直厳しい。
東京の2000mは、2コーナーまでの距離が短い。
大外から被せて前に行くだけの好スタートが切れるかどうか。
佐藤哲Jも戻ってくるし、そこは思い切りが良い佐藤哲Jを信じるしかない。
ちなみに、ここ10年(中山開催除く)では

1枠(3-1-1-12)
2枠(1-1-2-13)
3枠(0-0-1-15)
4枠(0-3-2-13)
5枠(0-3-0-15)
6枠(0-0-2-16)
7枠(4-1-0-17)
8枠(1-0-1-23)

言うほど外枠が不利ではないかな。
8枠で勝ったのはシンボリクリスエス。
先行では無く差し馬。
先行馬ではどうだろう。
これで勝ったら、相当強い馬だな。

それにしても、3枠は勝ちも2着も無しとは^^;
ブエナビスタの枠ですね。
ブエナの調教も、遅れてしまうとはね。
どうなんだろう??
牝馬は突然走らなくなるからなぁ。

それ以外の馬も、みんないい枠を引きましたね。
シルポートなんて願ってもない1枠1番!
まさに逃げ馬にとってドンピシャの枠。
秋のG1、2戦連続1番が絡んでるし。

枠での不利がなければ、あとは、ジョッキーと馬の力量次第か。
この時期は外人Jが多いから これも悩む要因。
今年は4人。
で、注目は、メンディザバル。
正直、どこの人かも知らない。
なんか、名前が凄いから注目。
どこかのサイトに書いてたけど、呼びづらいから、略してメバルって^^;
それは魚だよw

でも、このメバルも、安勝からの乗り替わりのルメールや、ダークも乗り替わりのベリー。
有力馬がこれだけ乗り替わりで外人J。
これが、今年の天皇賞のキーになるかもね。


By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 01:04| Comment(0) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月25日

天皇賞秋 どの馬がメイチ?

三冠馬 ディープインパクト。

最近、競馬を始めた方もいると思います。
本当にディープは強かったんです。
このディープを見てたから、果たしてオルフェは、これだけの格がある馬なのか?
って疑ってしまった自分。

http://www.youtube.com/watch?v=L40biPNG6DA

是非、見てください。
この有馬記念がディープの引退レースです。
今見ても、全身に鳥肌が立ちますし、涙してしまいましたw


翼をひろげるか?
翼をひろげたっ!

いいフレーズです。
4コーナーからの脚。尋常ではないです^^


今日はは、たまには、ちょっと真面目な事でも書いてみます。

さて、秋のG1は、いつも、これからが本番だと思ってます。
3歳路線も終了し、これからは古馬混合レース。

大きな路線としては、

天皇賞・エリザベス → JC → 有馬 となるはずです。

ここで、いつも考える自分の思考を書くと、

天皇賞・JCは東京。
有馬は中山。

これが決め手です。

東京と中山は、真逆と言っては言い過ぎかもしれませんが、特性があまりにも違いすぎるコース。
それが故に、馬の適正が大きくでます。

以前で言うと、中山得意なマツリダゴッホ。
天皇賞(秋)も出走してますが、惨敗。
でも次の有馬は勝利。
同じ中山のオールカマーは3年連続勝利。
まさに、中山マイスター。

それならば、もし、自分が調教師ならば、天皇賞(秋)やJCに出走するとしても、そこで目一杯(以下 メイチ)には仕上げないでしょう。
あくまでも中山狙いで有馬でメイチです。
それまでは、8分の仕上げ。
不得意なコースでメイチの必要なし。

それじゃぁ、逆に東京が得意な馬は?
答えは当然、JCでメイチです。
もちろん、天皇賞でという考えもありです。(JC出走しないつもりならまさにそうです)
そういう馬は、たいてい天皇賞の前にひと叩きするでしょう。
(ひと叩きは、馬にもよりますので、一概にそれだけとは言えませんが・・・)
中山より東京の方が得意で勝つ確率が高いならば当然そうです。

近年では、2000年にテイエムオペラオーが、この秋の3レースを全制覇しましたが、ほかの過去10年は3レース制覇は無いと思います。

それならば、今年はどうでしょう?
人気どころだと、

ブエナは、決して中山も不得意では無いと思う。
でも、東京の方がブエナの良さは出るでしょう。
それなら、ブエナの目標は、当然JCでメイチかと。

アーネストリーは、東京より断然中山でしょう。
去年の天皇賞の後に、東京の直線はもうこりごりだと言わせた位ですから。
毎日王冠よりオールカマーを選んだのも、その理由のひとつでは?と思う。

エイシンフラッシュはダービー馬。
有馬7着。
それなら、狙いはJCで東京勝負。

ローズもダービー2着、JC勝利。
当然、JC連覇狙い。

ダークシャドウは、知ってのごとく東京が得意。
G1初挑戦でもあるし、前走でもメイチ感はあるが、この天皇賞はメイチで勝負でしょう。
でも、G1初挑戦と言う部分が引っかかる。

あとは、馬の能力。
アーネも、中山得意とは言え、去年の天皇賞は3着。

こんな事を考えながら予想します。
同じ能力なら、8割仕上げより、10割のメイチの方が強い競馬をする。
なら、どの馬がメイチで勝負するか?

といいつつ、メイチのオルフェーヴルを頭で買ってない自分ですが^^;
まぁ、参考まで^^


By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 23:52| Comment(0) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月24日

CM

JBCクラシック、フリオーソが回避しましたね。
これで、また、2強が抜ける人気になりそうです^^;


さてさて、天皇賞秋のCM。

結果は、スペシャルウィークでした。
グルーヴかウィークのどちらかだと思ってたんだけど、牝馬は選ばれないのかなぁ・・・

でもウィークのCMも痺れたぁ〜。

99年 天皇賞秋 スペシャルウィーク 逆襲のラン 本当の敵は諦めだ

深い・・・
本当に深いなぁ。

京都大賞典 1番人気で7着に惨敗したスペシャルウィーク。
それまで、3着以下は無し。
出走するレースは1番人気か2番人気。

その99年天皇賞秋 初めての4番人気。
前走の7着が、信頼を失った。
でも諦めてなかった。
もちろん武豊もスペシャルウィークを信じていた。

その逆境を跳ねのけ、結果は勝利。

信頼と諦め。
人馬共に信じていた。

いいなぁ^^
痺れるよ。

ちなみにあのCMの渋い声は、次元大介の声の小林清志さんだそうです。
この声もCMを引き立ててる。


じゃぁ、今年の天皇賞は??

もちろん、自分はブエナビスタ!

・スプリンター 池添J → 秋華賞 岩田J → 菊花賞 池添J → 天皇賞 岩田J? 
・サンデーレーシングの2週連続G1勝利?
・秋の天皇賞 2年連続 牝馬で勝利は今までいない。
 
いろんな逆境はある。
でも、今年は三冠馬が誕生した年。
何が起こるかはわからない!

自分も信じているよ。
ブエナビスタの勝利を。
決して岩田Jも諦めないでくれ。
もちろん、ブエナも。


By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 21:13| Comment(0) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

