2011年10月23日

三冠馬っ!!

三冠馬の誕生を今日は見ることが出来ました^^
これで、自分が競馬を始めてから、ナリブーとディープとオルフェで3頭目。
オルフェには謝らなくてはいけません・・・
サムソンとかネオユニバース位の馬かと思ってた^^: (ごめん、サムソンとユニバース・・・)

オルフェ、強かったぁ〜〜。
これには脱帽。
素直に三冠馬が誕生して、喜ばしい気持ち。
おめでとう^^

パドックでは泡吹いてたし、1周目はかかってたしでダメかなぁって思ってたけど、折り合ってからの2周目。
それから4コーナーでの自分の脚で先頭まで躍り出る強さ。
ああやって、自分でレースを作れちゃう馬は強いよね。
スピード能力が違うんだろうな。
古馬だと、アーネストリーと似た競馬をするタイプだなぁって思う。

それにしても、ウィニングランの時の池添Jの落馬^^:
オルフェが故障したのかと焦ったよ。
もう、サイレンスやライスのように、中継中の故障は見たくない・・・
無事で何より^^

オルフェの次走がとっても気になりますが、年内はJCか有馬かは、状況をみて決めるみたい。
でも、すでに、来年は凱旋門って公言してましたね。
楽しみだけど、国内で走る姿をみたいのも正直な気持ち。

可能ならば、JCに出走して欲しいなぁ。
ブエナ・ヴィクト・アーネ・キングダム・アヴェンチュラ・フラッシュ・レーヴ・ディザイア・ウィン・ホエール・ルーラシップ
これにオルフェの日本勢なんて言ったら、何を応援したらいいのか。
是非、見てみたい。

とにかく、オルフェと池添J、おめでとう^^


話は変わって、JRAのCM。
恰好いいよね。痺れます。

ジャカジャン ジャ〜ンジャジャン ジャンジャジャンジャン ・・・・

・92年 皐月賞 そのモンターの名は ミホノブルボン、 常識は敵だ。

・91年 天皇賞(春) メジロマックイーン 父子三代制覇、 絶対の強さは時に人を退屈にさせる。

・91年 日本ダービー 7冠の父のプレッシャーに勝った トウカイテイオー、 天才はいる 悔しいが。

・98年 安田記念 大雨の中の無敵 タイキシャトル 可能性は人を熱くする。

・98年 宝塚記念 最速の機能美 サイレンススズカ 速さは自由か孤独か。


・94年 菊花賞 ナリタブライアン 7馬身差の衝撃 群れに答えなどない。

ほんと、痺れるよねぇ〜^^
格好良すぎる。


皐月賞     ミホノブルボン    2枠 4番
天皇賞(春)  メジロマックイーン  7枠 15番
日本ダービー トウカイテイオー   8枠 20番
安田記念   タイキシャトル     1枠 2番
宝塚記念   サイレンススズカ   8枠 13番
菊花賞     ナリタブライアン   3枠 4番

※2011年 結果

皐月賞     6枠 12番 オルフェーヴル
天皇賞(春)  1枠 2番  ヒルノダムール
日本ダービー 3枠 5番  オルフェーヴル
安田記念    7枠 14番 リアルインパクト
宝塚記念    1枠 2番 アーネストリー
菊花賞     7枠 14番 オルフェーヴル

秋華賞の時には何もやってなかったからおかしいなぁって思ってたんだけど、
このCMって牡馬クラシックと混合G1しかやってなかったんだね。

今年の菊花賞は、このCMにヒントあるんじゃないかなぁって思ってて、ナリブーで三冠じゃ単純すぎるから、
皐月賞でブルボンだから、ブルボンの菊花賞は4−4のゾロ目でダービー2着のライスが勝ってブルボンが三冠取れず。
3着も3番人気だし、なんて思って、今回はウィン→オルフェの馬単とそこからの3連単で勝負した自分。
ちょっと甘かったなぁ。これに菊花賞のナリブーの三冠を合わせれば強引だけど、なんだかまとまるwww
これぞ、結果論ww

さて、上にCMの馬の結果と2011年の結果をまとめてみた。
ん〜、何かヒントないかなぁ、なんてみてたけど、CMにみとれて、なんにもわかりません。
言うなら、4枠5枠を堺に、逆の枠の馬が必ず来てる位かなぁ。
何かヒント見つけたら教えてね。

そこで気になるのが、今後のCMの馬。
早々で、天皇賞(秋)。
このCMは1990年〜1999年のレースが該当みたいだから、

1990年 ヤエノムテキ
1991年 プレクラスニー
1992年 レッツゴーターキン
1993年 ヤマニンゼファー
1994年 ネイハイシーザー
1995年 サクラチトセオー
1996年 バブルガムフェロー
1997年 エアグルーヴ
1998年 オフサイドトラップ
1999年 スペシャルウィーク

自分は是非エアグルーヴでお願いしたいなぁ。

97年 女帝 エアグルーヴ 美しさと強さ 神様は時にわがままになる

なんてw

有馬はサクラローレルも見たいけど、間違いなく オグリキャップ!

90年 芦毛の怪物 オグリキャップ 神様も謝った 不屈の闘志

大穴では、

91年 ダイユウサク 神様は彼を再び大舞台に立たせた (松田優作が亡くなった年なんだ)
または、
91年 ダイユウサク お前は誰だ 何で来た  (15頭中14番人気)

さて、まずは天皇賞。
どの馬でCMやるでしょうね。
皆さんはどう思いますか?


By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 21:54| Comment(0) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月22日

富士S

某ホテルでランチ食べてる時に、ウェーターさんが水を汲みに来てくれた。
その時の瓶に、”FUJI”の文字が。
「これって富士山の水なんですか?」
って聞いたら、「いえ、違いますが、日本の美味しい水です」と・・・
ん〜、日本だからFUJIなのかって思ったけど、なんだか納得いかなくてネットで調べたら、富士のおひざもとの富士吉田の水だと^^;
富士山じゃないけど、富士吉田なら近いじゃんっ!
どうでもいい話でした。

明日はPOG馬が2頭走ります。
未勝利と新馬ですが、未勝利の方は前走良い末脚で3着でしたので、今回は期待したいです。
新馬は、ん〜まだ早いかなぁ。
雨降っちゃったので、雨という敵がありますしね。
でも、応援です。

メインは富士S。

トライアンフマーチ、久々の復帰戦^^
良く戻ってきてくれました。
晴れなら頭で買ったのになぁ。
雨だとどうなかぁ。屈腱炎明けだから、無理はさせないだろうな。
でも買ってあげたいし、買うなら人気の無い今回か次走だと思う。

雨だとエイシンアポロンが頭ですかね。
前走も少頭数とはいえ、天皇賞でも人気になると思われるダークシャドーと差の無い競馬。
休み明け2戦目。
でも、中1週。

なんだか、荒れそうな臭いのするレースですね。

◎エイシンアポロン
○ストロングリターン
▲マイネルラクリマ
△トライアンフマーチ

※この予想は完全に雨を重視した予想なので、良なら全く違いますw
良なら ◎はレインボーペガサスかな。

ストロングリターンの58kは気になりますが、背負いなれた重量なので問題ないかと。
マーチは応援でもあり、56kで実力的ならあっさり勝っちゃうかもという期待を込めて。

菊花賞の軍資金を増やせればいいなぁ^^


By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 01:01| Comment(0) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月19日

今年の菊花賞は何か変?

今週は菊花賞。
菊花賞は、今までもわりと相性のいいレース^^
でも、今年はなんだか素直に考えられない。

というのも、自分の狙いだったスマートロビンが回避。
あ〜ぁ、と思っていたら、他にも回避の馬が。

で、気付いた・・・

残った馬は社台・ノーザンの馬ばかりじゃんっ!

どういう事??
これは、社台の策略か?
オルフェーヴルを勝たせる為の取り巻きなのか。

な〜んて考えてたら、わからなくなってきた^^:
明日の抽選でどれだけ社台以外の馬が残るのか。

でも、こういうレースも珍しいなぁ。
考え方によっては面白い。
だけど、なんだか出走馬がこんな状況だと気持ちが前向かないのも正直なところ。
だから、少し、見に徹しようかとも思ってるけど、逆に言えば勝負かなぁって。

さてさて、菊花賞のフォトパドック眺めてた。
秋華賞出走馬のフォトパドック。
一番良いように見えた馬は、前に書いたようにアヴェンチュラ。
(まぁ、勝ちまでの予想は出来なかったけど^^:)
菊花賞は、ペルシャザールがよく見えるなぁ。
血統的にも、父キンカメ 母父サンデー。
同じ血統のローズキングダムを考えると距離的には問題ない。

個人的な観測なんだけど、ディープ産駒って本質的には2,000m迄でマイルあたりが一番力を出すんじゃないかと思う。
実際、神戸新聞杯 1着 2着 セントライト 1着 どれもディープ以外。
マルセリーナもリアルインパクトもマイル勝ち。
そんな中でマルセリーナの秋華賞も、大外をずっと周った競馬をして7着なら見捨てたものじゃない。
もちろん母系にもよるけど、ディープ産駒の能力は高い。
だから、あとはその能力でどれだけカバーできるか。

オルフェーヴルは、父ステイゴールド。セント1着のフェイトフルウォーも同じ。
ステイゴールドは、距離適性はどちらかというと万能だった。
うまくその血を産駒に繋いでる感がある。

ちなみにここ10年で一番菊花賞と相性の良い父はダンスインザダーク。
でも今年は産駒いないんだよね^^:

とにかく、3,000mは、3歳のどの馬も経験した事の無い距離。
どの馬にもチャンスはあるけど、こういうレースこそ、血で走ると思ってる。
今年ももう少しじっくり考えてみよ^^

あっ、あくまでも自分の思考なんで、左右されないようにw


By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 22:19| Comment(1) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

