2011年11月12日

2011 エリザベス女王杯 予想

エリザベス女王杯は、本当に良いメンバーですね。
でも、良いメンバーだけど、やっぱり、どう考えてもスノーフェアリーは抜けていると思います。
確かに、不安要素はあります。
・今年は、昨年と違い、1戦余計。
・昨年より斤量増。
・まさに、JRAがやってやったくらいの大外枠。
それでも、力は抜けているのではないか。
今年は牡馬、それもソーユーシンクとよい勝負をしてきたわけだし、いくら勝ちが無いとしても、牝馬限定戦ならば勝ち負けは可能だと思う。
ムーアへの乗り替わりも好材料。
でも、勝となると?なんで、軸として考えられる1頭だと思う。

次に外国馬ダンシングレイン。
枠が出て、今回は、逃げ馬不在。
単騎逃げは確実だと思う。
もし、玉砕覚悟で、ロケットマン同様に囲むようなことがあれば別だけど、単騎で行けそうなメンバー。
この馬のつっかけていくとすれば、アヴェンチュラかレディアルバローザかレインボーダリアあたりかと。
といっても、逃げなきゃダメという馬はいない。

自分の競馬での買い方では、単騎で逃げれるような競馬の場合は、必ず、その馬は買うかの検討をします。
今回は、まさしく買いだと思う。
逃げて二の脚を使える馬。
逃げないとダメな点はマイナスだけど、今回は単騎逃げが見込める。
斤量も54k。
海外オークスを勝ってきているわけだし、凱旋門のデインドリームも昨年のエリザベスも3歳。
やっぱり、斤量差も大きい。
動画でレースを見る限り、このダンシングレインは、ダイワスカーレットのようなイメージがする。
スノーフェアリーはブエナかなぁ。
もしかしたら、勝ちまであるんじゃないかなぁと思ってます。

それじゃ、日本馬は?
確かに豪華メンバーはメンバーだけど、色々ささやかれている点が今回は多い。

@順調にきている馬 ・・・ アニメメイトバイオ・イタリアンレッド・フミノマージン
A秋華賞の激戦組 ・・・ アヴェンチュラ・ホエールキャプチャ
B不安要素がある実力馬 ・・・ アパパネ・レーヴディソール
CG1実績馬 ・・・ エリンコート・サンテミリオン・ブロードストリート・レディアルバローザ
D抽選馬で気になる馬 ・・・ グルヴェイグ

と書いてしまうと、結局、ほぼ全頭になってしまう^^:

それじゃ、この中でどう絞るか。

一番気になるのは、Bの不安要素のある馬。
アパパネは、自分としては、前走は度外視していいと思ってる。
今までの戦績を見てきても、休み明けは走らない。
走らないというより、国枝流なんだろうな。
確かに負けすぎだけど、東京だったことを考えれば、京都で変わるとも考えられる。
調教も良い。
でも、当日の馬体重は気にしたい。490k近くに馬体で出てきてほしい。
実績的には、文句なしの1番手ですし、今回は、買いで問題ないのではと考えます。

難しいのが、レーヴディソール。
調教は確かに走った。
でも、厩舎もジョッキーもコメントとしては、どうとらえていいのかが難しい。
常識的には、切りだと思う。
しかし、常識が通用しない馬なのかもしれないと思わせる馬。
ん〜、どうするかと考えるが、今回は、常識と考えて軽視します。

あとは@のイタリアンレッド。
確かに強くなった馬だし、牡馬と戦ってきた馬。
調教も良かったし、悩む馬。
でも、横の比較でみていくと、フミノマージンの方に部があるのではと考える。
前走は、確かにフミノは3着で負けてはいるが、フミノは休み明け。
前走までは、イタリアンレッドよりフミノ方が先着していたことを考えると、アパパネ同様に、府中牝は叩きであったと思う。
それならば、この本番を目標にしてきた、フミノは◎。
しまいは確実に伸びる馬。
今の京都の馬場だと、外から最後に突っ込んでくると思う。

Aからは、アヴェンチュラ。
今回は最内枠を引いた。
これは、この馬にとって好材料だと思う。
逃げるダンシングレインでの番手での競馬ができる。
秋華賞の時で、かなり究極の仕上げであったので、それが持つかどうかと思っていたけど、調教を見る限りだと、もしかしたら秋華賞より良いんじゃないかと思える。
クィーンでも古馬に勝っている事を考えると、古馬G1でも通用する可能性は高い。
斤量もレイン同様に54k。
逆に、ホエールは反動があるんじゃないかと。

Dのグルヴェイク。
なんで、抽選通ってきたんだw
母エアグルーヴ 父ディープ
自分にとって夢の血統。
応援したくなる馬。
実際、オークス3番人気の馬だし、勝ちきれない面はあるし、実績は落ちるが一発があるかと期待してしまう。
これで鞍上が武Jだったら、思い入れも強くなるけど、引退したレッドの四位だから^^
応援といっても、調教でもアヴェンチュラに食ってかかっていたし、悪くはないのかと。
どうするか悩む馬。

正直、どの馬も買いたくなるようなレース。
そして、みんなそれぞれ出来は良いと思うし、優劣は付けがたい。
そんな中で、どう見極めるかとするなら、やっぱり横の比較。

◎ダンシングレイン
○アヴェンチュラ
▲スノーフェアリー
△アパパネ
△フミノマージン

正直、この5頭、全部◎
あとは、展開次第かと。

本当に楽しみなレースですね^^


By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 19:41| Comment(0) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月09日

ダートが頭から離れない・・・ 武蔵野ステークス ・ エリザベス女王杯 2011

最近、ダートの競馬ばかりを観ていた。
そのせいか、緑が恋しい反面、ダートが気になってしょうがない。
今週も、武蔵野S。
買わないつもりでも、気になるダノンカモン。
買っちゃうんだろうなぁ。

ここは、ダノンカモンが軸で問題なし。
56kで走れるんだし、得意の東京。
前走を見ていても、今のダート界では一流の部類に入るでしょう。
調教も万全。
文句無しの◎。
相手は、枠が出てから決める。

エリザベス女王杯。
本命視していた、レッドディザイアが鼻出血で引退。
3歳の時は、ブエナより強いと思っていた。
今でも、もしかしたら、ブエナより強いのではないかと思ってるので、今年のJCか有馬での直接勝負を楽しみにしていた。
好きな馬だっただけに、本当に悲しい。
どうか、良い子供を産んでほしいです。

これで、馬券の軸を失った。
ん〜、失ったというより、これで冷静に馬券を考えられるようになったという方が正解かもw

レッドが居なくなっても、今年のエリ女は、話題が豊富。

レーヴディソールの復帰。
前走大敗のアパパネの牝馬重賞全制覇なるか?
凱旋門3着のスノーフェアリーの連覇なるか?
もう一頭の外国馬、ダンシングレインが昨年のスノーフェアリーの再現?
秋華賞馬、アベンチュラの存在。
善戦馬、ホエールキャプチャ。
サンテミリオン・エリンコート、両オークス馬の復活?
重賞連勝中のイタリアンレッド。
昨年、今年のホエールキャプチャと同じような存在であったアニメイトバイオ。

と、近年、稀に見る凄いメンバーでのエリ女です。

昨年のスノーフェアリーは強かった。
あの直線の末脚は、周りの馬が止まって見えるほど。
まさに、解説通り、すんっごぉ〜い脚。



これをみると、今年も圧勝してもおかしくない。
同じようなステップを踏んできた、ダンシングレインも侮れない。
なんせ、円高賞金が魅力だろうから、本気度も高いと思うし。
逆噴射したロケットマンの影響で、外国馬の人気が無くなるならば買いもありかと。

でもでも、本来、これだけの馬が出走するなら、軸を悩むところだけど、なんだか、自分の中では、割とあっさり決まってしまった。

これは、枠が出てから最終予想で書くとします^^

By りゅう
posted by MOCHIKANE.COM at 23:10| Comment(0) | りゅうの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月30日

ついに本格化か!ミッキーオーラ&天皇賞(秋)オケラ予想

2011年10月29日(土) 5回新潟5日開催

わたくしオケラがイチ押ししている3歳馬"ミッキーオーラ"号が
11R 見附特別
(混合)[指定] 3歳以上1000万円以下
ダート 1,800m

に出走し、1番人気の期待に応え鮮やかに逃げ切り勝ちを収めました☆

ミッキーオーラ(牡3歳)
戦績
9戦3勝 [3-1-1-4]

父   ディープインパクト
母   エジード
母の父 ストームキャット

馬主  野田みづき
調教師 高野友和 



2走前の未勝利戦から馬自体がガラっと変わり、

未勝利→500万下→1000万下

と一気の3連勝!

見附特別に関しては、直前の調教でOP馬を子供扱いしあっさり先着した程あせあせ(飛び散る汗)

まだまだ上積みが見込めそうです☆


実はこの馬の母"エジード"はわたくしオケラも手入れした事のある思い出の馬なんです☆

父ストームキャット
母マジックナイト

の間に生まれた超良血馬で重賞戦線で活躍したマグナーテンの妹なんです♪

母マジックナイトはフランスの馬で

G1ヴェルメイユ賞…1着
G1凱旋門賞   …2着
G1ジャパンカップ…2着

の名牝。

そんな中、期待されて産まれてきたエジードですが、
競走馬としては腰が甘く調教についていけず未出走に終わりました↓

その後、北海道日高門別の前川ファームにて繁殖生活に入り、
ディープインパクト初年度産駒の2008年、日本でディープインパクトの最初の初仔として
誕生したのがこの"ミッキーオーラ"です☆

血統的にいつか良い仔を出してくれるだろうと願ってやまない繁殖牝馬だけに、
"ミッキーオーラ"の快勝に喜びもひとしおです♪

エジードの2010もディープインパクトの種がついているのでPOGをやっている皆さん!
要チェックですよ!W


さてさて、

いよいよ天皇賞(秋)ですね!

簡潔に予想をW

◎…Jローズキングダム
〇…Kトーセンジョーダン
▲…Jエイシンフラッシュ
△…Lミッキードリーム


うまプロでもペルーサを押す声が非常に多く、
昨年の印象が強い為か専門各紙でも出遅れ癖が直ったとの記事が多いですが、
切れ味が昨年程でも無いと見て消し。

昨年の覇者ブエナビスタも調教が悪く、アパパネ同様に燃え尽きた感を感じ印外。

ここはずーっと気になってしょうがない6枠2頭で勝負W

トーセンジョーダンが全く持って忘れられてますWWW

相性の良い東京コースでピンナと共に宝塚記念のリベンジだ!




posted by MOCHIKANE.COM at 05:32| Comment(0) | オケラカイドウの記事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

